北海道十勝訪問レポート

「東京の現場を離れて、いつも美味しい小麦粉や農産物を提供してくださっている十勝の生産者さんたちに会いに行くぞ!」という代表の掛け声により、ビースクエアード主要メンバーで7月末に北海道出張に行ってまりました!

Day 1 (2022/7/28)

Kanou seipan 10:00 - 11:00

ビースクエアード東陽町店スーシェフHarukaのリクエストで2022年3月にオープンしたばかりの
Kanou Seipanさんにお邪魔させていただきました!
神戸のおばあちゃんが営んでいるパン屋で働いていたという加納さん。
複数の小麦粉(全粒粉)から起こした天然酵母を使用しており、ビースクエアードで使用しているレーズン酵母と風味の違いが特徴的でした。

店長| 加納 雄一 氏
https://www.instagram.com/kanou_seipan/

風土火水 11:30 - 12:00

 

北海道十勝の風土で育った小麦をその土地の水と空気と酵母で仕込んだ生地。
酵母菌が住み着いている木枠で手捏ね、ベーカーさんへの負担も少なく、実用的なので手捏ねを採用しているそうです。

大きな大きな薪釜にパンを入れ込む長いピールが印象的。ビースクエアードシェフ村上も体験させていただきました!

店長| 藤本 建志 氏
https://fudokasui.jp

前田農産 14:30 - 16:30

 

小麦収穫のコンバインにも乗せていただきました!
見渡す限りの小麦畑、コンバインの中から望む景色は圧巻でした!

収穫時期真っ只中な7月下旬、24時間体制で収穫する時もあるそうです。

ビートの生産量を昨年より2割削減を要請されたりなど農業を営む人たちに変化を求められる中で、
電子レンジ専用ポップコーンの生産など新しいことにチャレンジしていく姿勢に心を打たれました。

前田農産食品 株式会社
代表取締役社長| 前田 茂雄 氏
https://www.co-mugi.jp

Day 2 (2022/7/29)

麦音 8:00 - 9:00

敷地面積日本一の麦音。指3本のポーズは「小麦」のサインだそうです!
店内のパン工場はオープンキッチンになっており、売り場でパンが出来ていく様子を見ることができます。
大量生産が難しい天然酵母パンですが、移動パン屋さんのバスも所有しており、たくさん勉強になるお話しを
していただきました!

株式会社 満寿屋商店
取締役| 天方 慎治 氏
https://www.masuyapan.com

アグリシステム 9:30 - 11:30

生きた土-健全な作物-人間の健康を基本理念に、生産・製造保管・流通を一貫して行なっているアグリシステムさん。

本当に美味しくて安心なものを食べて欲しいという想い。
ビースクエアードのモットーである「安心安全、オールスクラッチでお届けする天然酵母パン」
ビースクエアードで使用する完全オーガニック商品を探していたところ、アグリシステムさんに出会いました。

製粉工場を案内していただいたり、巨大な貯蔵庫の中に入らせていただきました!
ライ麦畑ではベーグル1個を作るのにこのくらいの小麦が必要です。と驚きのお話をしてくれました!(写真左上)

アグリシステム 株式会社
代表取締役社長| 伊藤 英拓 氏
https://www.agrisystem.co.jp

十勝夢mill 12:30 - 13:30

 

・スケール
・サイロ

顔が見える流通-「生産から、流通、そして消費者の心をつなぐ」
小麦からパンに。お客様の口に運ばれるまで一貫して製造。
一部ベーカリチェーンのクロワッサンを工場で作っている山忠さん。
Standard Bakers Tokyoを2020年にオープン。東京駅でパン屋をやっていたり色んなことにチャレンジ。
パンに対する情熱を語っていただきました!

株式会社 山忠HD
専務取締役| 山本 マサヒコ 氏
主査|佐藤 修氏
https://www.yamachu-tokachi.co.jp

しんむら牧場 15:00 - 17:00

牛に出来ることは牛に。
本来草食動物である牛のあるべき姿、自然な放牧スタイル。

都内で過ごす私たちにとって、酪農の現場を拝見出来る機会は大変
貴重でした。今回直接目にすることで、動物や作物の育つ環境がいかに
大切なことなのか、新規事業への取り組みなど酪農家の方々の現状に
意識が向くきっかけとなりました。

牧場を見渡すことが出来るテラスで記念撮影。
十勝の自民党所属衆議院議員の中川郁子さん(写真、新村さん左隣)も応援に駆けつけてくれました!
https://nakagawa-yuko.jp/

有限会社 十勝しんむら牧場
代表取締役| 新村 浩隆 氏
https://milkjam.net

マリヨンヌ 18:00 -

オープンキッチンでカウンターに座ると目の前で調整している姿を見ることができます。

メニューとは別にマスクケースの用意があり、裏面には生産者の紹介など、独自で制作したビデオYouTube
リンクが載っています。
動画も素晴らしく、素材の製造工程など興味深い内容に触れながら紹介しています。

Marions Nous
オーナー| 小久保 康生 氏
https://www.facebook.com/pages/category/Restaurant/マリヨンヌ-234216713435701/

 

今回の旅をアレンジしていただいた小川尚子さん。

2日間、朝から晩まで濃厚なスケジュールを組んでくださり誠にありがとうございました。
帯広で吸収したものを現場に持ち帰り、より良いものが作れるよう励んでまいります。

通常お伺いすることが難しいところまで調整してくださり、チーム共々、とても勉強になりました!
我々の役割である、大切に育ててくださった農産物を美味しく最終レイヤーまでお届けすることだと思っております。
精進して参りますので引続きなにとぞよろしくお願いいたします。️

モン・トレゾール
http://montresor.o-m-a.jp

 

そして最後に、この全てのご縁を繋いで下さった橋本総業ホールディングス株式会社 橋本社長、いつもたくさんのご指導、サポートを頂きましてありがとうございます!
この経験を活かして、より一層美味しいものを作るよう頑張ります!

代表取締役社長|橋本 政昭氏
https://www.hat-hd.co.jp/


書いた人: 中尾孝行

ビースクエアードではフロントスタッフ、バリスタとしてパンとコーヒーのご提供をしています。
もともと趣味でカメラ好きだったこともあり、パンの写真を撮り始めました。仕込みから焼き上げまでたくさんのパンの写真を撮ることがきっかけで、ベーカーさんとのコミュニケーションをとる機会が増えました。フロントスタッフとしてお客様に販売、お渡ししているパンについて知らないことがたくさんあると気付き、その中で見つけた発見(材料は何を使っているだとか、おいしさの秘訣だとか、手作りで安心なものをお届けしたいというシェフの気持ち、あれも手作りでこれも手作りなどなど)。
写真と一緒に文字に起こしたキャプションで解説、Instagramで情報発信をしています。お客様がお召し上がりになるパンにベーカーさんの思いが少しでも乗ってくれたら嬉しいです。
https://www.instagram.com/bsquaredtokyo_kiyosumi/